ホーム > お知らせ > ご夫婦向け庵治石の箸置きセット-ajiRotte(アジロッテ)

ご夫婦向け庵治石の箸置きセット-ajiRotte(アジロッテ)

ご夫婦向け「庵治石の箸置きセット」-ajiRotte(アジロッテ)-

 
 
 
【新聞掲載】 産経新聞さん「庵治石の箸置きセット」
 

 

若手職人たちや地元デザイナーと
コラボレーション

現在開催中の 庵治石いろいろ展「職人物語」(9月10日まで) に、さらなる新企画の登場です。
若手職人たちや地元デザイナーとのコラボレーションにより、
庵治石ギフトブランド「ajiRotte(アジロッテ)」
が誕生しました。

そのajiRotteからこの度リリースされるのが、
ご夫婦向けの「庵治石の箸置きセット」。
ただいま庵治石いろいろ展を開催中の、当館・多目的室にて販売中です。

くじら山の箸置き
五剣のカトラリーレスト

ふたりをつなぐ、カタイイシ

こちらの庵治石の箸置きセットは、
「純愛の聖地=庵治石の里」
がコンセプト。
「純愛」にちなみご夫婦を意識したペアセットで、
最高級石材「庵治石」を使用しています。

「花こう岩のダイヤモンド」とも呼ばれる美しく硬い石に、
お互いを大事に想う堅い意志がいつまでも朽ちることなきよう、
願いを込めています。

ご夫婦使用イメージ

あらゆる世代のご夫婦へ

ご自身用としてももちろんですが、
最高級の庵治石を使用していますので、
ご両親や、お祖父様お祖母様など、年配のご夫婦へお贈りしても、喜んで頂けます。

また逆に、
少し贅沢な贈り物でありながらも、普段から気軽に使ってもらえる、かわいい生活雑貨として、
お子様ご夫婦、お孫様ご夫婦への、プレゼントやお祝いとしてもおすすめです。

 
 

花こう岩のダイヤモンド

五剣山のふもとで採れる庵治石は、
「花こう岩のダイヤモンド」とも呼ばれる世界最高級の石材で、
つややかで美しい、まだら模様が特徴です。

近年では高級料理店等の内装やインテリアに使われることもあります。

五剣山のある庵治の風景

 

純愛の聖地

また庵治は、2004年公開で大ヒットした映画、『世界の中心で、愛をさけぶ』の撮影地でもあり、
ロケ地を巡る観光客や恋人たちの足は何年にもわたって途絶えることなく、
いつしか「純愛の聖地」と呼ばれるようになりました。

劇中でも、広い空に、ぴょこんと突き出た五剣山が、印象的です。

ロケ地・防波堤の写真

 

モチーフは五剣山

ちなみに当箸置きセットのデザインのモチーフは、五剣山です。
「くじら山の箸置き」は、北側(庵治町側)から見た五剣山の姿を、
「五剣のカトラリーレスト」は、南側(牟礼町側)から見た五剣山をデザイン化しています。

北、南から見た五剣山

 
くじら山の箸置き
■ くじら山の箸置き
庵治生まれ庵治育ちの当デザイナーが、子どものころ「五剣山」という名を知らずに、「くじら山」と呼んでいたことに由来。

五剣のカトラリーレスト
■ 五剣のカトラリーレスト
いわば西洋版の箸置きです。谷の部分を全部使えば、スプーン、フォーク、ナイフに加えて、お箸も置けるので便利。

※ 箸置き、カトラリーレストとも、庵治石の中でも最もきめの細かい、最高ランクの「細目(こまめ)」を使用しています。

 
 
職人さんの作業風景

五剣山百景。
世界に1つの かわいいフォルム

これらの箸置き・カトラリーレストの製作は、
協同組合 庵治石振興会 青壮年部 に所属する、
複数の職人さんたちが担当しています。

デザイナーもあえて図面には縛られすぎないよう職人さんたちにお願いしていて、カーブのニュアンス等、職人さんたちそれぞれの、その時々の感覚にお任せしています。
1人の職人さんに全く同じ形に作ってもらうのではなく、
複数の職人さんたちに、
それぞれが「かわいい」と思う形に仕上げてもらっています。

職人さんたちもほとんどが、ものごころついたときから五剣山を見ながら育ってきました。
もしかすると、職人さんたちそれぞれの中にある五剣山像によっても、仕上がりが違ってくるかもしれません。

商品の1つ1つが、世界に1つだけの一点ものです。
いわば見る場所や天候、季節によって、五剣山の表情に1つとして同じものがないように…

様々な表情を持つ箸置き、カトラリーレスト

高級感がありながらも、素朴でかわいい

そんな世界に1つだけの箸置き・カトラリーレストは、
最高級庵治石を使用していながらも、
どこか素朴で、かわいい佇まいが特徴です。

使っていくうちに、どんどん味わい深くなり、不思議と愛着も増してきます。

どうかご夫婦の幸せとともに、
当商品を末永くかわいがって頂ければ幸いです。

桐箱入り

セット内容と価格

ページの先頭へ